あわを食う



 

 

■意味
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ひどく驚き、慌てること。反対に誰かを驚かす時は、「泡を吹かす」という。

 

 

■類
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

肝をつぶす

 

 

■使い方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テレビの時代劇を見ていたら、「てぇへんだ、てぇへんだ」と、八つぁんがあわを食って飛び込んできた。おなじみのパターンなのに、父さんは今夜も真剣に見ているよ。

 

 

■プカプカ、ブクブク…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この「あわ」は、慌てたときに口から吹き出す泡のことです。気体が、水などの液体に包まれて丸くなった物が「あわ」です。

 

 

■バブル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

泡を英語で表すと「バブル」。「バブル崩壊」という言葉を耳にしたことがある人も多いでしょう。1980年代、日本では土地や物の値段が実際の価値よりはるかに高くなり、経済全体が泡のように大きくふくらみました。これがバブル経済です。しかし90年代に入るとバブル経済は崩壊し、景気は急に悪くなりました。