ハウスメーカー or 工務店



 

ハウスメーカーと工務店っていったいどう違うのだろうか。まずはそれぞれの特徴を理解して会社選びに役立てよう!

 

■ハウスメーカー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼長期保証で将来も安心して暮らせる

法律で定められている住宅の保証期間は10年間。柱・梁など構造の不具合や雨漏りがあったときは無償で修理が行われる。ハウスメーカーはそれを超えて、さらに20年、30年、中には60年と長期保証を行うケースもある。同じ会社にずっと点検やメンテナンスを任せられるので安心感がある。

 

▼最新技術を取り入れた家を建てられる

ハウスメーカーは研究所を持ち、技術向上の研究を行っているのも特徴。その成果が耐震・耐久・断熱性などの性能向上や間取りの先進性に表れている。快適性・メンテナンス性に優れた長期優良住宅や、光熱費がゼロになるZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)への取り組みも盛んだ。

 

▼工業化で高品質・短工期

ハウスメーカーには、住宅の骨組みなどのパーツを品質管理の徹底した自社工場で行っている会社が多い。中にはドアや設備の取り付けまで工場で行うケースも。このため現場での施工精度も高く、工法にもよるが、現場作業を大幅に短縮できるため、工期が短くなるケースも多い。

 

▼全国展開なので幅広い地域で建てられる

会社の規模が大きく、各地に支店・営業所をもち全国展開をしている会社が多い。どこの地域でも品質・性能が高い水準で一定しているのがメリットで、地域の土地情報にも強い。例えば東京在住の人が、地方の実家を建て替える打ち合わせを、東京にいながらできるという便利さもある。

 

 

 

■工務店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼価格帯が幅広く予算に合わせやすい

リーズナブルな価格帯を得意とする会社からグレードの高い住宅を得意とする会社まで幅広くそろっているのが特徴。プランや材料仕入れの工夫などによって1000万円台の住宅を実現している会社も少なくない。自分の予算に合わせてふさわしい会社を選んで、無理のないプランを検討しよう。

 

▼設計や素材選びの自由度が高い

工務店はあらかじめ決まった基本プランを用意せず、最初から自由に設計できる場合が多い。自分たちのしたい暮らしに合わせて、オンリーワンのプランができるのがうれしいところ。使う素材も幅広い中から好みに応じて自由に選択できるケースが多く、細部まで自分のこだわりを活かせる。

 

▼地元に密着した情報が得られる

地域に密着して営業している工務店は、地元のネットワークが強い。腕のいい職人さんを手配できたり、希望の地域や予算を伝えておくと、掘り出し物の土地情報を持ってきてくれたりすることも。完成後の面倒見も良く、ちょっとした修理などにスピーディーに対応してくれるのも魅力の一つだ。

 

▼会社ごとにさまざまな個性がある

工務店にはさまざまな特徴をもつ会社があり、例えば断熱や耐震性能にこだわる会社、デザインにこだわる会社、自然素材にこだわる会社など、それぞれが個性を発揮している。自分たちの好みがはっきりしていれば、数ある中から、ぴったり感性が合う会社を見つけることが可能だ。