七夕のお話



 

おはようございます、清水です(^^)/
今日は七夕ですね~!

 

七夕って、
・短冊に願い事書く
・織姫と彦星
ってイメージがあるんですけど
そもそも織姫と彦星は何で七夕の日にしか会えないのか?
疑問に思い調べてみました。

【 織姫と彦星の伝説 】
天帝(神様)の娘である織女は、機織りが上手で働き者の女性。
天帝は、同じく働き者で牛飼いの牽牛と引き合わせました。
二人はひと目で恋に落ち、結婚しました。
ところが結婚すると遊んでばかりで、働かなくなるという結果に。
怒った天帝は二人を天の川の両岸に引き離しましたが、織女が泣いて悲しんだため、
年に1度、七夕の夜にだけ会うことを許すことにしました。

 

へぇ~、そういうお話だったんですね!
個人的には、別にそこまでせんでも働かせたらいいだけなんちゃん?とか
思いましたけども(*^_^*)

七夕に食べる料理があるのって知ってましたか?
定番は、そうめんらしいです!初めて知りました。
簡単!楽!早速取り入れたいと思います♪

 

願い事は何にしようか…
七夕の日だけじゃなく、目標や夢は
紙に書くと叶いやすいといわれています。
なので皆様、紙に書いていっぱい叶えちゃいましょうね~!